おにぎり小僧

TOEICのスコアに伸び悩んでいた私が、たった55日間で300点アップした㊙︎メソッド

「単語帳は買うな」TOEICを勉強する前に知っておきたい3のコト

こんにちは!

おにぎり小僧です🍙

 

 

 

今回紹介するのは

TOEICを勉強する前に知っておくべき

3のコト「其ノ弐」です。

 

 

 

これを知ることで

余計なお金や時間を使わずに済みます。

 

 

 

逆に知らないことによって、

無駄に時間やお金を

浪費してしまうことでしょう。

 

 

 

参考書が何冊も家に転がっていませんか?

 

 

 

いつも身が入らず、

だらだらと勉強していませんか?

 

 

 

この方法ではその無駄という無駄を

一切省いていきます。

 

 

 

私もTOEICを始めるに至って、

色んな参考書、単語帳を

買い集めました。

 

 

 

TOEICの本だけで総額2万円

近くにはなると思います。

 

 

 

買った当初は新しい参考書に

ウキウキしていたのですが、

 

 

 

実際にやったのは10ページくらい

勉強した気になっていました。

 

 

 

そのおかげで部屋には

ほぼ新品の参考書があちこちにあります。

 

 

 

もちろん、各参考書ちょっとずつしか

解いていないので全くスコアは

伸びませんでした。

 

 

 

その中でも1番やったのが

金のフレーズという単語帳でした。

 

 

 

f:id:qingmu2525:20190313122433j:image

 

 

 

毎日1ページ電車通学している間

やっていたのですが、、、

 

 

 

全然点数があがりませんでした。

 

 

 

そして、

TOEICを解いていても

 

 

 

あ、この単語 単語帳に出てきたヤツや

となることは

ほとんどありませんでした。

 

 

 

つまり、

無駄な単語を覚えている

ということです。

 

 

 

しかし、

この方法を実践してからは

 

 

 

無駄な単語を覚える無駄な時間

省くことができ、

テストを解いていても

 

 

 

あ、これ前出たやつや!

ということが何回もあり、

 

 

 

たった90日間でスコアが

300点もアップし

 

 

 

履歴書にもTOEICのスコアを

書けるようになりました。

 

 

 

周りの社会人や教授からも

 

 

 

そのスコアがあればいいとこの

企業に就職出来るんちゃうか

 

 

 

と言って頂けました。

 

 

 

そうなると将来、

金銭的な余裕ができ

 

 

 

金銭的な余裕は心の余裕を生みます。

 

 

 

きっと皆さんが憧れの

海外旅行に行くことができ

 

 

 

また、器が大きくなるので

色々な人から尊敬され

男女問わずモテるに違いありません。

 

 

 

f:id:qingmu2525:20190313124238j:image

 

 

 

この先あなたは人生バラ色

 

 

 

最高な人生を送ることでしょう。

 

 

 

さて、その絶対すべきこと

その無駄のない勉強法とは何か。

 

 

 

それは、

自分で単語帳を作る

ということです。

 

 

 

なんで単語帳を

自分で作らなあかんの?

 

 

 

単語帳なんか売ってんねんから

それ買った方が早いやん

 

 

 

と、思われた方も多いはずです。

 

 

 

確かに、

出来上がった単語帳を買うのは

手っ取り早いですし

 

 

 

しかも、TOEICのプロが作ったもの

言うても1冊1000円ちょっとです。

 

 

 

 

もう一度言いますが、

これは無駄な時間やお金を省いた

勉強法です。

 

 

 

単語力は人それぞれ。

その単語帳の単語を1つも知らない

 

 

 

というなら話は別ですが

 

 

 

誰かが作った単語帳をしていると

既に知っている単語が

いくつも出てくると思います。

 

 

 

その時間が無駄なのです。

 

 

 

知っている単語をわざわざ

もう一度

覚える必要はありません。

 

 

 

それなら自分でTOEICを解き

 

 

 

わからなかった単語だけを集め

それを単語帳にする方が

よっぽど効率が良いです。

 

 

 

つまり、

TOEICに出てきた知らない単語が

 

 

 

自分の作った単語帳に

集まる訳ですから

 

 

 

結果、TOEICに出てくる単語だけを

 

 

 

無駄なく網羅することができます。

 

 

 

では、どうやって

その単語帳を作るのか。

 

 

 

まずは新しいノートを

ご用意ください。

 

 

 

そしてそこに、

TOEICの問題を実際に

解いてみて分からなかった

 

 

 

単語のスペルとその意味を

販売されている単語帳のように

書き出します。

 

 

 

(分からなかった単語には参考書に

マークを付けるなどすると後で楽です。)

 

 

 

そして、

その書き出した単語を通勤、通学など

ちょっとした時間に見て覚える

 

 

 

覚えた単語は消していくと

より無駄のない単語帳になります。

 

 

 

これを繰り返すだけで

元からある単語帳で勉強するより

 

 

 

TOEICの単語を

効率よく圧倒的なスピード

覚えることができます。

 

 

 

これをするとあなたも

たった90日間300点アップ

堅いです。

 

 

 

逆にこれをせずにいると、

色んな単語帳に手を出してしまい

 

 

 

そのうちやる気もなくなって

いくことでしょう。

 

 

 

f:id:qingmu2525:20190313130729j:image

 

 

 

後悔は先には立ちません 

 

 

 

そんなことになる前に

まずノートを買いにいきましょう!